2014年12月20日

つくばの水はやがて無くなることが発覚!!(bibleより)



研究学園の生活さんのブログにも書いてる!。偶然わたしも昨日ピーシーデポ裏側にある「葛城水辺公園」を通ったのだ。で、たまたま、うん、公園ができてる。と思ったのだ。というか昨日ではなくここ最近あそこらへんの道を通っている。具体的に言えば、ステーキ宮とスターバックスとコストコをつなぐ三角形の中にあるごちゃごちゃした道を、よくとおってる。ここを通れば近道になるんじゃない?と思っていろいろ試すんだけど、結局のところ、道がグネグネ曲がりすぎてて、大通り通ったときとそんなに変わらない。自転車ならわからないけど、わざわざ自転車に乗ってコストコに行きたくない。何分かかるんだろう。それはそうとあそこの水辺周りの道をもうちょっと直線にしてほしいものです。そうすれば近道になるような気がする。というか近道と言うかあそこは保養施設的なものになるということなんだろうか。つくば市長に聞いてこよう。


水といえば、聖書によくモチーフになる。渇くことのない水。。。サマリアの女の箇所のところとか印象的です。サマリアの女の「井戸」ですね。リベカの「井戸」でもあります。村上春樹もよく「井戸」をモチーフにしてる。たぶん聖書からとったんだろう。羊をめぐる冒険も、仕事を全部やめて(ペトロ?)、失われた羊を探すために出かけるのでありました。井戸はわたしたちにとっていつでも何かしら魅力的。あなたにとって、しかるべき、時期にかなったときに、立ち現れる、サマリアの女のような、井戸の出会いはいつとなるでしょう?

そして聖書によると、水はやがて干上がります。やがて地も消滅します。そういうわけで兄弟たち、あなたがたにすすめたい、今こそ、渇く水ではなく、世々限りなく続く永遠の命の水にあずかろうではありませんか!(パウロの書簡風)

ヨハネによる福音書6-35
「わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決して渇くことがない」

同じカテゴリー(つくばの公園)の記事画像
つくばの光の森ってキレイすぎるよね
そういうことだったのか・・!つくばの公園(゚Д゚;)
同じカテゴリー(つくばの公園)の記事
 つくばの光の森ってキレイすぎるよね (2014-12-12 19:49)
 そういうことだったのか・・!つくばの公園(゚Д゚;) (2014-09-20 00:01)
Posted by 山田ランペイジ由香里 at 21:08│Comments(0)つくばの公園
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。